あなたが現在見ているのは リレーフォーライフ2024とちぎ

リレーフォーライフ2024とちぎ

【リレーフォーライフジャパン2024とちぎ】

昨年に引き続き2024年9月14日(土)、15日(日)に壬生町総合公園陸上競技場(わんぱく公園内)で開催されました、リレーフォーライフジャパン2024とちぎに参加いたしました。

リレーフォーライフは、がん患者さんやその家族を支援し、地域全体でがんと向き合っていく活動です。

2023年度は、日本全国47か所・約40196人が集ったようです。

リレーウォークには、サバイバーや家族などの支援者の他に、看護師、看護学生、薬剤師、がん検診等に関わる医療従事者や団体、製薬会社、生命保険会社、化粧品会社の方々など様々なチームが参加されていました。

各チームでチームフラッグを掲げリレーをして、夜を越えて歩き朝を迎えます。

栃木県鍼灸師会では、2日目には毎年恒例の鍼灸体験ブースを設定し、会場にお越しの皆様に鍼灸を体験する機会を設けさせていただいています。

がんに対する鍼灸師としての役割や関わり方も多様にあるかと思います。近年研究や臨床報告などから、抗がん剤の副作用による辛い症状や疼痛の軽減等の効果が期待されています。

地域の中で役割を果たす為に、多くの方々と協力してコミュニティを形成し、よりより地域の発展、健康増進へ引き続き活動してまいります。

千鍼灸整骨院sen
321-0936
栃木県宇都宮市平松2丁目2-10
tel 028-688-8756
宇都宮大学峰キャンパス南側周辺

施術責任者:江河亮太

[資格]

・柔道整復師
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・栃木県鍼灸師会理事役員
・とちぎスポーツ医科学センター(TIS) 協力指導員
・栃木県サッカー協会医事委員
・初級パラスポーツ指導員
・PHICIS Level 2
・日本赤十字社救急員
・日本スポーツ外傷救護インストラクターコース修了 (JSTEC)

[学会発表.講演]

・医学的に説明困難な症状(MUS)患者への鍼灸治療の1症例 
大学病院総合診療科と地域の鍼灸院の連携 (全日本鍼灸学会2025)

・スポーツ外傷.障害の応急処置(宇都宮市内高校授業担当:2024、2025)

コメントを残す